遊戯王5D's 第139話「幻惑のフィールド!エコール・ド・ゾーン」のカード解説

BF−流離(さすら)いのコガラシ
チューナー(効果モンスター)
闇属性/★6/鳥獣族/攻2300/守1600
このカードは「BF」と名のついたカードが破壊され墓地へ送られた時に 手札から特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚する場合、 このカードの特殊召喚を無効にする事ができない。 このカードは相手プレイヤーのシンクロ召喚の素材とする事ができる。 このカードをシンクロ素材とするシンクロ召喚は無効にする事ができない。
※OCG版では相手のシンクロ素材にできないなど、効果が少し変わっています。
[参考リンク:遊戯王カードWiki - 《BF−流離いのコガラシ》]
エコール・ド・ゾーン
フィールド魔法
お互いのプレイヤーは、直接攻撃する事ができない。 モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時、そのモンスターの 召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にして破壊する。 破壊したモンスターが存在していたフィールド上に「マスクトークン」 (魔法使い族・闇・星1・攻/守?)1体を特殊召喚する。 このトークンの攻撃力・守備力は、このカードの効果で破壊したモンスター1体と 同じ数値になる。「マスクトークン」の特殊召喚はこのカードの効果で無効とならず、 破壊されない。
模倣−イミテーション
通常魔法
フィールド上に存在するトークン1体を選択して発動する。 選択したトークンと同じ種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の 「マスクトークン」1体を相手フィールド上に特殊召喚する。 選択したトークンの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。
Z−ONE(ゼット−ワン)
通常魔法
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時に 自分の手札・デッキ・墓地からカード1枚を選択して発動する。 選択したカードをゲームから除外する。 墓地に存在するこのカードを選択したカードとしてフィールド上に発動する事ができる。 この効果でフィールド上に現れたこのカードは破壊されない。
※OCG版では効果の対象が大きく限定され、最後の効果は削除されています。
[参考リンク:遊戯王カードWiki - 《Z−ONE》]
フルール・ド・ヴェルティージュ
通常罠
相手フィールド上にモンスターが特殊召喚された時、 そのモンスターをゲームから除外する。
ダウン・フォース
カウンター罠
自分フィールド上に存在するモンスター1体が相手のカードの効果によって フィールド上から離れる場合、その効果を無効にし破壊する。
ハイ・ハーフ
通常罠
攻撃力2000以上のモンスター1体を選択して発動する。 選択したモンスターの攻撃力を半分にする。
【付記】
 前々回放送された第137話「迫りくる恐怖 神の居城『アーククレイドル』」と前回放送された第138話「未来への架け橋 虹の橋ビフレスト」には、初登場のカードがありませんでした。


posted by Flyer 2010-12-16 22:23 | Permalink | 登場カード