遊戯王5D's 第16話「魔女再来、破滅の竜『ブラック・ローズ・ドラゴン』」のカード解説

マスクド・ナイト LV3
効果モンスター
地属性/★3/戦士族/攻1500/守 800
自分のターンのスタンバイフェイズ時、表側表示のこのカードを墓地に送る事で 「マスクド・ナイト LV5」1体を手札またはデッキから特殊召喚する。 1ターンに1度、相手プレイヤーに400ポイントのダメージを与える事ができる。 この効果を使用したターン、このカードは攻撃できない。
マスクド・ナイト LV5
効果モンスター
地属性/★5/戦士族/攻2300/守1300
自分のターンのスタンバイフェイズ時、表側表示のこのカードを墓地に送る事で 「マスクド・ナイト LV7」1体を手札またはデッキから特殊召喚する。 1ターンに1度、相手プレイヤーに1000ポイントのダメージを与える事ができる。 この効果を使用したターン、このカードは攻撃できない。
アイヴィ・ウォール
効果モンスター
地属性/★2/植物族/攻 300/守1200
このカードが攻撃対象に選択された時、相手フィールド上に「アイヴィトークン」 (植物族・地・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する。 「アイヴィトークン」が破壊された時、 このトークンのコントローラーは300ポイントダメージを受ける。
※OCG版ではリバース効果です。
[参考リンク:遊戯王カードWiki - 《アイヴィ・ウォール》]
コピー・プラント
チューナー(効果モンスター)
風属性/★1/植物族/攻 0/守 0
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。 このターンのエンドフェイズ時まで、このカードは選択したモンスターと 同じレベルになる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
※OCG版では植物族モンスターのレベルしかコピーできません。
[参考リンク:遊戯王カードWiki - 《コピー・プラント》]
マスクド・ナイト LV7
効果モンスター
地属性/★7/戦士族/攻2900/守1800
このカードは通常召喚できない。 「マスクド・ナイト LV5」の効果でのみ特殊召喚できる。 1ターンに1度、相手プレイヤーに1500ポイントのダメージを与える事ができる。
ブラック・ローズ・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
炎属性/★7/ドラゴン族/攻2400/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、 フィールド上に存在するカードを全て破壊する事ができる。 1ターンに1度、自分の墓地に存在する植物族モンスター1体をゲームから除外する事で、 相手フィールド上に存在する守備表示モンスター1体を攻撃表示にし、 このターンのエンドフェイズ時までその攻撃力を0にする。
レベルアップ!
通常魔法
フィールド上に表側表示で存在する「LV」を持つモンスター1体を墓地へ送り 発動する。そのカードに記されているモンスターを、召喚条件を無視して 手札またはデッキから特殊召喚する。
偽りの種
通常魔法
手札からレベル2以下の植物族モンスター1体を特殊召喚する。
※OCG版では速攻魔法です。
[参考リンク:遊戯王カードWiki - 《偽りの種》]
ブラック・ガーデン
フィールド魔法
「ブラック・ガーデン」の効果以外の方法でモンスターが召喚・特殊召喚に 成功した時、そのモンスターの攻撃力を半分にし、そのモンスターの コントローラーから見て相手のフィールド上に「ローズ・トークン」 (植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する。 このトークンは戦闘で破壊されず、攻撃宣言を行う事ができない。 自分は、このカードとフィールド上に表側表示で存在する全ての植物族モンスターを破壊し、 破壊したモンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力のモンスター1体を自分の墓地から選択して 特殊召喚する事ができる。
※OCG版では「ローズ・トークン」に制約がありません。
[参考リンク:遊戯王カードWiki - 《ブラック・ガーデン》]
戦士の生還
通常魔法
自分の墓地の戦士族モンスター1体を選択して手札に加える。
薔薇の刻印
装備魔法
このカードを装備した相手モンスター1体のコントロールを得る。 自分のエンドフェイズ時に装備モンスターのコントロールを相手に移す。 自分のスタンバイフェイズ時に装備モンスターのコントロールを得る。
※OCG版では発動時に植物族モンスターを除外します。
[参考リンク:遊戯王カードWiki - 《薔薇の刻印》]
反目の従者
装備魔法
装備モンスターのコントロールが変わった時、相手プレイヤーに そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを与える。
※OCG版では自分もダメージを受ける可能性があります。
[参考リンク:遊戯王カードWiki - 《反目の従者》]
グローリー・シールド
装備魔法
装備モンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで 魔法・罠カードを発動できない。 装備モンスターが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、 フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を破壊する事ができる。
炸裂装甲(リアクティブアーマー)
通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。 その攻撃モンスター1体を破壊する。
ドッペル・ゲイナー
永続罠
相手フィールド上に存在するモンスターの効果によってダメージを受けた時、 受けたダメージと同じダメージを相手ライフに与える。
レベル・チェンジ
通常罠
このカードは相手ターンのエンドフェイズ時のみ発動する事ができる。 自分フィールド上に表側表示で存在する「LV」を持つモンスター1体を 墓地へ送り発動する。そのカードに記されているモンスター1体を、 召喚条件を無視して墓地から特殊召喚する。
殉教者の旗
通常罠
このカードは相手ターンのバトルフェイズ時のみ発動する事ができる。 手札1枚を墓地へ送るか、自分フィールド上に存在するモンスター1体を リリースして発動する。発動ターンのエンドフェイズまで、 自分フィールド上に存在する全ての戦士族モンスターの攻撃力を倍にする。


posted by Flyer 2008-07-19 01:01 | Permalink | 登場カード