カード解説について

 1話ごとに初登場したカードを掲載しています。掲載する基準は「デュエル中に名前を呼ばれたカード」です。手札にあったが使われなかったカード、手札コストで墓地送りになっただけのカード等は名前を呼ばれない限り掲載しません。
 カードが初登場した時点で説明らしい説明がなく、後に詳しい説明がなされると思われる場合はその時点での掲載を見送ることがあります(例:第01話に登場した「レッド・デーモンズ・ドラゴン」)。
 劇中での説明が不十分と思われるカードは、(推定)と断った上でこちらで言葉を補う場合があります。
 基本的にアニメが放送された時点でオフィシャルカードゲーム(OCG)に収録されていないカードは未OCG化カードとみなします。ただし、アニメが放送された時点においてVジャンプ等でカードの仕様が完全に明らかになっている場合は未OCG化カードとはみなしません(例:第08話に登場した「破壊神の系譜」)。
 未OCG化カードはカード解説で扱うほか、「未OCG化カード一覧」にも掲載します。
 アニメに登場した未OCG化カードが後になってOCG化された場合、カードの仕様はアニメに矛盾しない範囲でOCGのものを反映させます。反映させるタイミングはパックの発売日など実物が確認できる状態になってからです。
 アニメに登場した未OCG化カードがVジャンプ等でOCG化されると告知された場合でも、OCGの仕様の反映は上記のタイミングまで行いません。また、上記のタイミングまでは未OCG化カードとして扱います。
【関連項目】
posted by Flyer 2008-05-21 21:08 | Permalink | ご案内
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。