遊戯王5D's 第78話「甦る悪夢!機皇帝スキエル」のカード解説

フェアリー・アーチャー
効果モンスター
光属性/★3/天使族/攻1400/守 600
1ターンに1度、自分フィールド上に存在する光属性モンスターの 数×400ポイントダメージを相手ライフに与える。
※OCG版では効果を発動するターンに攻撃できないなどの制約があります。
[参考リンク:遊戯王カードWiki - 《フェアリー・アーチャー》]
D・クリーナン
効果モンスター
風属性/★1/機械族/攻 0/守 0
このカードはこのカードの表示形式によって以下の効果を得る。
●攻撃表示:このカードに装備された装備カード1枚を墓地へ送る事で、 相手ライフに500ポイントダメージを与える。
●守備表示:1ターンに1度、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備する事ができる。
スキエルA(アタック)
効果モンスター
風属性/★3/機械族/攻1200/守 0
(推定)「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、 このカードを破壊する。 このカードをリリースする事で、手札から「スキエルA5」1体を 自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
スキエルA(アタック)
効果モンスター
属性不明/★不明/種族不明/攻1400/守 不明
(推定)「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、 このカードを破壊する。 このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、 自分フィールド上に存在する「∞」と名のついたモンスターは 相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
レグルス
効果モンスター
光属性/★4/獣族/攻1700/守1000
自分の墓地に存在するフィールド魔法カード1枚を選択して発動する。 選択したカードをデッキに戻す。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。
Sp−サモンクローズ
通常魔法
自分用スピードカウンターが4つ以上ある場合に発動する事ができる。 手札を1枚墓地へ送り、自分のデッキからカードを1枚ドローする。 このカードを発動するターン、 相手プレイヤーはモンスターを特殊召喚する事ができない。
ティンクル・ウォール
通常罠
相手モンスター1体の攻撃を無効にし、自分はこのカードの効果で 攻撃を無効にしたモンスター1体の攻撃力の半分のダメージを受ける。 このカードの発動後、このターンのエンドフェイズ時まで、 相手プレイヤーは魔法・罠カードを発動する事ができない。
ゴースト・コンバート
通常罠
自分フィールド上に存在するモンスター1体がカードの効果の対象になった時に 発動する事ができる。 その効果の対象を自分の墓地に存在するモンスター1体に変更する事ができる。 (この時の墓地に存在するモンスターはフィールド上に存在するものとして扱う)
このカードの発動後、このカードは墓地へ送らず、そのままセットする。
パワー・ブレイク
通常罠
自分フィールド上に「パワー・ツール・ドラゴン」が 表側表示で存在する場合に発動する事ができる。 フィールド上に存在する全ての装備カードを持ち主のデッキに戻す。 この時戻したカードの枚数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。
※OCG版では自分の装備カードしかデッキに戻せません。
[参考リンク:遊戯王カードWiki - 《パワー・ブレイク》]
スカイA(アタック)
通常罠
自分フィールド上に存在する「スキエル」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、 手札の「スキエルA3」1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
エンシェント・サンシャイン
通常罠
自分フィールド上に「レグルス」が存在する場合に発動する事ができる。 自分のエクストラデッキの「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」1体を ゲームから除外し、相手ライフに2100ポイントダメージを与える。 この効果を使用した後、自分フィールド上に存在するカードを全て破壊する。 このカードを発動するターン、自分は攻撃する事ができない。
インフィニティ・フォース
通常罠
自分フィールド上に「∞」と名のついたモンスターが存在する場合、 相手カードによって効果ダメージが発生した時に発動する事ができる。 その効果ダメージを0にして、 相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
posted by Flyer 2009-10-03 02:50 | Permalink | 登場カード