遊戯王5D's 第78話「甦る悪夢!機皇帝スキエル」の感想

 新展開に入ってから最初の1クールが終了しました。メインキャラの6人全員がライディングデュエル可能になったため、通常デュエルは大幅に減っていくと予想されます。
 内容としては龍亞・龍可のペアとルチアーノによるライディングデュエルの続きです。ターン順は「龍可→ルチアーノ→龍亞→ルチアーノ」でした。前回で龍可だけが攻撃不可だったのはこのためだったようです。ルチアーノは不利な条件にもかかわらず、龍亞と龍可を翻弄しています。結果的に龍亞と龍可の攻撃は1度も通りませんでしたね…。「機皇帝スキエル」は現時点だと「機皇帝ワイゼル」に劣っているという印象しかありません。ルチアーノがサディスティックな本性を見せたとはいえ、まだ全力を出していなかったということを暗示しています。
 竜の痣の反応を受けて、遊星たちシグナー4人はライディングデュエルの現場に駆けつけました。Dホイールが4台が併走する姿は重厚である反面、映像的に狭苦しさを感じます。コースから転落した龍亞を救ったのは赤き竜でした。赤き竜はよほどのことがなければ出てこないと思われただけに、予想外の事態です。シグナーではない龍亞にも赤き竜との結び付きがあるということなんでしょうか…。ルチアーノは自分の痕跡を抹消して行方をくらましています。前回出てきた「イースト校のエリート」という肩書きは捏造の可能性が高まりました。
 次回は遊星がアクセルシンクロの探求に本腰を入れるとのこと。なぜか次回のキーカードが「スターダスト・ドラゴン」でした。「スターダスト・ドラゴン」は、実質的に総集編だった第42話でキーカードに選ばれたことがあります。この事例を考慮すると、次回は総集編的な内容になるかもしれません。せめて謎のDホイーラーの名前だけでも明かしてもらいたいです。
遊戯王5d's デュエルディスク 遊星ver遊戯王5d's デュエルディスク 遊星ver

コナミ
売り上げランキング : 664

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by Flyer 2009-10-03 02:47 | Permalink | アニメ感想