遊戯王5D's 第18話「古の森 精霊世界への誘い」のカード解説

サニー・ピクシー
チューナー(効果モンスター)
光属性/★1/魔法使い族/攻 300/守 400
このカードが光属性シンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され 墓地へ送られた場合、自分は1000ライフポイント回復する。
L⇔R(シンメトリー)ロールシャッハー
効果モンスター
光属性/★3/魔法使い族/攻1200/守1200
このカードが相手モンスターを破壊した時、相手のデッキの一番上のカードを 表向きにする事ができる。
クリボン
効果モンスター
光属性/★1/天使族/攻 300/守 200
相手モンスターがプレイヤーに直接攻撃して来た時、そのモンスター1体の戦闘に よって発生する戦闘ダメージを0にして、このカードを手札からフィールド上に 特殊召喚する事ができる。このカードが相手モンスターの攻撃対象となった時、 このカードを手札に戻して、そのモンスター1体からの戦闘ダメージを0にする 事ができる。このカードの効果の対象となったモンスターのコントローラーは、 そのモンスター1体の攻撃力分のライフポイントを回復する。
※OCG版では前半の効果が削除されています。
[参考リンク:遊戯王カードWiki - 《クリボン》]
超魔神イド
効果モンスター
闇属性/★6/悪魔族/攻2200/守 800
このカードが自分フィールド上に存在する限り、それ以外の 自分フィールド上のモンスターは全て破壊される。 このカードは破壊されたターンのエンドフェイズに 自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
※OCG版では効果が大幅に変わっています。
[参考リンク:遊戯王カードWiki - 《超魔神イド》]
サンライト・ユニコーン
効果モンスター
光属性/★4/獣族/攻1800/守1000
自分のデッキの一番上のカードを確認する事ができる。 そのカードが魔法カードだった場合、それを手札に加える事ができる。 魔法カード以外だった場合、デッキの一番下に戻す。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。
※OCG版では装備魔法しか手札に加えることができません。
[参考リンク:遊戯王カードWiki - 《サンライト・ユニコーン》]
古の森
フィールド魔法
発動時にフィールド上に存在する全てのモンスターは攻撃表示となる。 (この時リバース効果は発動しない)
モンスターを守備表示で召喚・特殊召喚する事、セットする事は できない。また、モンスターを守備表示にする事もできない。 攻撃したモンスターは、バトルフェイズ終了時に破壊される。
※OCG版では中ほどの効果が削除されています。
[参考リンク:遊戯王カードWiki - 《古の森》]
不死のホメオスタシス
装備魔法
装備モンスター1体は戦闘で破壊されない。 装備モンスターのコントローラーのスタンバイフェイズ時に 装備モンスターの攻撃力が元々の攻撃力と違っていた場合、 そのコントローラーは300ポイントのダメージを受ける。
一角獣のホーン
装備魔法
装備したモンスターの攻撃力と守備力は700ポイントアップする。 このカードはフィールドから墓地に送られた時、デッキの一番上に戻る。
深層へと導く光
通常罠
相手が光属性モンスターを召喚・特殊召喚した時に発動する事ができる。 相手のデッキの上から5枚目までのカード全てを墓地へ送り、 6枚目のカードをお互いに確認して相手の手札に加える。 この効果で手札に加えたカードをこのターン内にプレイしなかった場合、 相手プレイヤーは2000ポイントのダメージを受ける。
ゲシュタルト・トラップ
永続罠
発動後、このカードは相手モンスター1体の装備カードとなる。 相手モンスター1体のモンスター効果を無効にし、 攻撃力・守備力を0にする。
posted by Flyer 2008-08-01 23:59 | Permalink | 登場カード